僕的おすすめルアー:バス釣り編

道具
スポンサーリンク

こんにちは。

今回はバス釣りにおける、僕のおすすめルアーを紹介していきます。

僕の独断と偏見による部分もあります。

ベイトタックルを使うことがメインなので重めのルアーを多用しております。

数を釣りたいなら間違いなくシルエットが小さめのルアーを使うべきですが、あくまでも大物狙いです!

 

釣れなくても怒らないでね♪

スポンサーリンク

ハードルアー編

POP X(Megabass)

言わずと知れた超有名なトップウォータールアーですね!

水面をパコパコと音をたてながら、強烈にアピールしてくれます。

特に夏場の朝夕のマズメ時では爆釣もしばしば。

種類はこれよりも小さなBABY POP-Xや大きなサイズのPOP-MAXがあります!

DOG X(Megabass)

これもmegabassさんのトップウォータールアーです。

はい、お察しの通り、トップゲームが大好きです笑

何て言ったって食い上げて来るときの興奮はその他の釣りではなかなか味わえません!

ペンシルタイプのプラグです。

やっぱり夏のマズメ時に効果抜群です!

ピーナッツ(DAIWA)

最近はあまり使ってないけど、小学生の時に初めてバスをつったルアーです。

その後も流れ込みなどに投げてスローリトリーブで何匹も仕留めさせて頂きました。

かわいいルアーだし、安いし、釣れるし長年愛されて当然ですね!

ラバージグ

え?どのメーカーのよ?って感じですよね。

実はあまりメーカーとか見たことないです笑

どのラバージグが釣れるとかわかる人にはわかるんでしょうが、僕は何でも釣れるとおもってます。

大きめのラバージグにはクロー系のソフトルアーを、スモラバにはシャッド系のソフトルアーを付けることが多いです。

ただラバージグを使う時は結構根掛かりしそうな所を攻めることが多いので、オフセットフックのタイプが好きです。

ただ、ブラシがついていて根掛かりはかなりし難くなってます。

ソフトルアー編

センコー(ゲーリーヤマモト)

超有名なストレートワームですね!

重さも結構あるのでノーシンカーで良く使います!

動き的にはグラブテールとかの方が釣れそうだけど、ストレート系のワームの方が実績は高いです。あんまりアピール強すぎてピロピロしすぎると警戒しちゃうのかな?

デスアダー(deps)

これもストレート系のソフトルアーです。

センコーと同様重量感もありノーシンカーでも飛距離は十分です。

尻尾が何とも言えないピロピロ感があって良く釣れます!

ピロピロもよく無くなります。

デカバス狙いなので6inchをよく使いますが、8inchもあります。

ただ巨大過ぎて使う勇気がありません。

ミミズワーム

似たようなワームを作っているメーカーはたくさんある様子です。

自分はCREMEのスカンドレルを小学校の時にどっさり袋に入ったものを買ってリーサルウェポンとして使っていました。

2-1/4inchがおすすめなのですが、昔使ってたものとデザインが変わっている!

 

何をしても釣れないときはマスバリにこいつをちょん掛けしてネチネチとしつこくバスがいそうなところを攻めるだけです!

正直エサ釣りの如く釣れます。

これでつれなかったらそこにはバスは居ませんので早々に場所を移動しましょう!!

 

とりあえずこれさえあれば戦えるというルアーの紹介でした!

 

ショアジギ編はこちら

僕的おすすめルアー:海のおかっぱり編
ショアジギングやサーフなど、海のおかっぱり釣りでおすすめのメタルジグやルアーを紹介します。主に青物やヒラメなどのフラットフィッシュ狙いのルアーが多いです。

コメント

  1. […] […]