僕的おすすめルアー:海のおかっぱり編

道具
スポンサーリンク

こんにちは。
今回は僕がこれは良く釣れると思うルアーを紹介したいと思います。

と言うよりこれくらいしか使っていない笑

それだけ信頼していると思ってくだされば幸いです。

スポンサーリンク

ショアジギング編

スローブラットキャスト(アングラーズリパブリック)

僕が勝手に師匠と称している沼田純一さんが手掛けているジグです。

ショアスローという分類になります。

 

種類はスリム、ワイド、オーバル、ロング、アップ!があります。

ルアーの動かし方としてはチョンチョンと2,3回本当に軽くシャクってフォールを繰り返すだけ。

ルアーはあまり早く動かないので本当に色々な魚が釣れます。
青物はもちろん、カサゴやハタ系の根魚からヒラメ、コチといったフラットフィッシュ、またハモもこのルアーで釣れた実績があります。
エソやフグもばっちり釣れます!!…

 

種類は各種10g 15g 20g 30g 40g 60gの6種類があります。

これらは沈下速度が違い (遅い)オーバル>ロング>スリム>ワイド(早い) の順です。

飛距離については上記の順でワイドが一番よく飛びオーバルは控え目です。

ゆっくりとしたフォールを見せたいときはオーバル、アピール力を出したいときはワイドやロングを使うといいと思います。

早い動きは欲しいけど、フォールはゆっくり見せたいと言うのならロングがバッチリじゃないでしょうか。

 

アップ!はシルエットが重さに対して小さめです。

かつアクションの動きが曲線的な動きをするのが特徴です。

シャローを狙いやすくするコンセプトで作られているみたいです。

その為、浅めの磯場やサーフで活躍するのではないでしょうか。

 

ジグパラシリーズ(メジャークラフト)

よく考えたら青物が良く釣れてるのはジグパラなんですよね。
価格も安いし、良く飛ぶので使いやすいです。

種類も沢山ありますが、私はジグパラショートとジグパラスローしか使ったことがないです。

 

一般的にショアジギングと呼ばれる釣り方のオーソドックスな釣り方に向いているのがジグパラショートだと思います。

 

種類はショート、セミロング、マイクロ、マイクロスリムなど(他にも沢山あります!)があり、またシルエットが小さめのタングステンモデルもあります。

 

15g以下はマイクロシリーズで20〜60gはショートやセミロングシリーズになります。

 

スローは10 〜60gのラインナップになっています。

使い方は上記のスローブラットキャストで話した内容と殆ど同じ釣り方になります。

スローなアクションになるので、根魚などに抜群に効きます。

ビッグバッカー(JACKALL)

このジグの特徴は何と言ってもめちゃくちゃ飛ぶことです。

ショアジギは投げてなんぼです!

そこに魚がいないと釣れないけど。

 

よく釣りよかさんでもこのジグを使って釣っていますね!

ラインナップは10〜60gです。

自分が住んでいる地域ではなかなか手に入らないんですよね。

 

アイアンマービー(EVERGREEN)

名作鉄板バイブレーションですね。
こいつで堤防の際についている根魚がばっちり釣れました。

噂だと青物もこいつの早巻がよく効くとか。

シルエットも小さいので食い気がない魚も食って来ることが多いです。

種類は2種類でアイアンマービー(25g)と小さめのアイアンマービー55(13.5g)です。

 

サーフ編

飛び過ぎダニエル(ジャクソン)

めちゃくちゃ飛びます。

結構なデッドリトリーブでもちゃんと動きます。

メタルジグとバイブレーションのいいとこ取りをしたようなniceGUYです!

僕のヒラメの釣果のほとんどはコイツです。

 

ラインナップは14 〜30gと40g

40gになるとアシストフック+プレートになります。

ビーチウォーカーハウル(DUO)

フラットフィッシュといえばこのルアーといっても過言ではありません。

ヒラメといえば堀田光哉神もよく使って良く釣っていました。

ダニエル程は飛びませんが、それでもミノー等よりは飛びますしアピール力も申し分ありません。

 

アピール力が強すぎと感じたらソフトルアーの部分を変えてみましょう。

 

ヘッドの重さは14〜35gとなっています。

サスケ120 裂波 (ima)

シーバス用のミノーですがフラットフィッシュでもその真価は発揮してくれます。

デッドリトリーブでもいい動きをしてくれます。

タイプ的にはフローティングミノーで70〜90gのレンジになり、サーフでの釣りとすごく相性がいいです、

ただもう少し距離が出てくれたらなぁ

 

また色々と更新していきたいと思います。

 

バス釣り編はこちら

僕的おすすめルアー:バス釣り編
バス釣りにおける、僕的おすすめルアーの紹介です。とりあえずこれさえ持っていけば戦えると言うものを挙げてみました。

コメント

  1. […] 僕的おすすめルアー:海のおかっぱり編こんにちは。 今回は僕がこれは良… 道具 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); シェアする Twitter Facebook はてブ Google+ Pocket LINE @mazan OUTDOORSY BLOG […]