ゴルフを始めてみよう!!

Golf
スポンサーリンク

こんにちは。

本日はゴルフの記事を書いてみたいと思います。

このページを見られた方は、恐らくはゴルフを始めようかな??と考えておられる方々と思います。

その背中を押せるような記事になればと考えています。

自分がゴルフと出会ったのは早くて、父が大のゴルフ好きでその練習に付いていってたのが最初だと思います。

当然プレーはしたことはなく、同年代(小学生笑)の人でゴルフをやってるって人は居ませんでしたので、大人のスポーツだと考えていました。

高校の頃になってからは学校と父親のゴルフ練習場が近かったこともあり、部活帰りに寄ってゴルフボールを打っていました。

今思えば全然まっすぐ飛んでいなかったですし、芯にも当たってなかったなぁ。

プレーをし始めたのは大学生になってからです。もっと早いうちからゴルフを始めていればなぁと思ったりもしています。笑

ここらで私の話は置いておいて、じゃあゴルフを始めるにあたり色々思うことがあるって人も多いと思います。

その辺を払拭してもらって、皆さんもゴルフを始めてみよう!

 

スポンサーリンク

ゴルフって何が面白いの?

ゴルフは如何に少ない打数で18Hを周るかを競う競技です。

1打を縮めるために血と汗と涙を流し、そこにはドラマがあるわけです。

 

冗談はここまでにして、ゴルフの面白さとは止まっているボールを打つだけにも関わらずなかなか上手いこといかないところに面白さを見出す結構マゾなスポーツです。(まるで褒めていない?)

友人とそのスコアを競い合ったりするのも楽しいですし、ハンディキャップを設定して競うこともできます。

上達も分かりやすくて良いスコアが出た時の達成感は何事にも代え難いものがあります。

やってみないと分からないですよ!ってブログの記事ではあるまじき発言をしておきます。

 

キツ過ぎない運動量で老若男女誰でもできますし、お風呂まで入ってサッパリして返って来ることができます。

ゴルフは難しいんでしょ?

はい、とても難しいです。笑

でも目指すところはそれぞれ違うと思います。

まずは最初は楽しくラウンドができれば良いのではないでしょうか。

友達と下らないお喋りをしながらプレーはとても面白いものです♪

 

練習を何もせず、いきなりラウンドとなると、恐らくは走り回ることになり楽しくないとおもいますので、練習場でそこそこ練習してプレーをすると余裕が出るのではないでしょうか。

 

スコアの1つ目安で100以下が出せればそこそこと言われます。

目指せ100切り!なかなかスコアが伸びない原因は?
スコア100切りを目標とする際に壁となりそうな要因について、その原因と対策について素人なりに考えてみました。スコアアップのキッカケとなってくれれば幸いです。

しかし、一部のゴルフと相性がいい人を除き、皆最初は130位のスコアになってしまうのではと思います!!

少しの工夫と練習ですぐに100は切れるようになると思いますので最初はスコアはあまり考えずにプレーしてみよう!

 

練習方法やスコアメイクについては別の記事で書いていきたいと思います!

でもプレー代って高いんでしょう?

考えようによっては高いですが、安いと考えることもできます!!(棒読み)

今は大体休日は1日ラウンドして10000~13000円程だと思います。

平日は9000円とかで10000円以下でプレーできるところが多いと思います。

あくまでも目安でゴルフ場によってピンキリで高いところは20000円超えたりしますし、安いところは5000円くらいだったり、またプランによっても変わります。

良くあるのは食事付き(9ホール回ったらお昼休憩)のプランです。

上記の目安も食事つきで考えています。

お昼ご飯なしのスループレー(18ホール通しでプレー)だともっと安くなります。

食事つき、お風呂付き、1日遊んで1万円ちょっとと考えるとボードに行ったとかとまぁ同じくらいなんじゃないでしょうか。

いやいや、道具も高いんでしょう??

ここが一番ハードルが高いかもしれません。

自分の場合は身内にゴルフをしている人がいましたので、そのお古を頂きゴルフを始めました。

回りにそんな人いないよーって方は色々な作戦で安く手に入れましょう!笑

ゴルフクラブ

例えば、ゴルフやろうよって誘ってくる人がいたら、お古を(永久に)貸してもらえないか聞いてみると案外余っていたりすると思います。

女性の方で会社の上司がゴルフしない?とか言ってきているならクラブを買って貰いましょう笑

上記は身近な人でゴルフをやっている人がいる場合です。

 

そうでない場合は中古クラブを購入が一番安いのではないでしょうか。

メーカーによっては型落ちすると、値段がだいぶ下がるものもあります。

その中古品であればかなりお安く手に入れれます!

 

性能はまぁ最初は気にしないでおこう(゚ε゚)

ゴルフは道具ですべて決まるわけではないですからね!

じゃあ、あとその他は何が必要になるの?

ゴルフクラブはもうあるとすると、

ゴルフバッグ、ゴルフシューズ、消耗品、次点でバッグとプレー時の服装でしょうか。

色々と集めるとなるとやっぱりお金かかるじゃん…笑

 

ゴルフバッグはちょっとないと厳しいです。

代替できるものなんてないですので、ゴルフクラブと同じ要領で安く手に入れましょう(他人事)

シューズ

紳士に怒られそうな発言ですが、これは正直普段はく靴ときちんと分けていればまぁ何でも良いんじゃないでしょうか??

普段は履いている靴を使うと芝に病気を持ってきたりするので絶対に辞めよう!

ただ、スパイクが付いていないと芝の上は滑ったりするので少し打ちにくいかも??

因みに自分はいつもベースボールシューズをゴルフ用に使ってプレーしています。

消耗品

これはボールとティーになります。

良いボールは1球500円を超えるものもあり、OBや池ですぐに無くなってしまう僕らには勿体無いです。

一緒にするなと言われそうです。

 

ボールはロストボールというのが売られており、沢山入って安く手に入るものがあります。

ボールの銘柄が揃っているものもありますが、基本はバラバラです。

 

ティーはドライバー用のロングorミドルティーとそれ以外で使用するショートティーが必要ですが、どちらも木製で2,30本入って100円前後で購入できます。

バッグと服装

バッグは着替えなどを入れてくるだけなので持ち合わせのボストンバッグのようなものでも十分かと思います。

ゴルフ用のものはシューズを入れるところがあったりしますが、まぁ気にならなければ何でも良いかと。

 

服装については最近はだいぶカジュアルになってきたので特別何か用意する必要はないかと思います。

ただ一応紳士のスポーツ(笑)なので、あまりにもカジュアル過ぎる服装はNGです。

ジーパンやジャージは流石にダメだと思いますし流石に浮きます!

そんな人がいたら勇者の称号を与えます。

チノパンや綿パンに襟のある服装(夏ならポロシャツ等)であれば特になにも言われないかとおもいます。

まとめ

・ゴルフは難しいけど、最初は気にせず楽しもうよ!

・プレー代はまぁそこらのレジャーとそんなにかわらないんじゃない!?

・ゴルフ道具はきちんと揃えると高いけど、なんとか安く手にいれよう!(他力本願)

・ゴルフバッグと消耗品は必要だけど、あとのものは代用できるものもあるよ!

こんなところです。

 

こんな記事で「よし!始めよう!」とはならないかもしれませんが、少しでも後押しになればと思います。

コメント